新米主婦のシステムトレード奮闘記

新米主婦が自作のシステムと購入したシステムでトレードしていきます。 今のところ市場は商品先物、日経225先物、FXです。



PageTop

またまたお久しぶりです

またまたお久しぶりです。

最近はFXの裁量トレードを頑張っていました。
リアルトレードは5万円から初めてコツコツ40万まで増えました。

しかし、先週金曜と昨日で全部ぶっ飛んでしまいました。

私はドル円の取引しているのですが、スイング用のポジションを無謀なレバで取り、スイングなのでロスカットも深かったです。

私はデイトレもスイングもするのですが、やはり大きく稼げるのはスイングでした。
しかしスイングはロスカットが深いので負けた時の損失が大きくなります。
私のような小資金のものには分不相応だったのだと思います。
資金管理ができていないと言われればそれまでなのですが、スイング場合、なぜか沢山ポジションを取ってしまうんですよね。あ、ここでも買っとこうとか、もう一回買っとこうとか・・・・。

しばらくデイトレに徹したいと思います。
はあ?一からやり直しだ?。





PageTop

お久しぶりです

お久しぶりです。
思いっきり、ほったらかしていました。

近況ですが、システムトレードは今は白金のスイングとFXでMT4の自動売買をやっております。
Super FX Systemは24時間サインがでるので、ちょっと無理があってやめました。
自動売買ができればいいのですが、VTはすごく不安定なのでとてもじゃないけど無理です。
そこで安定しているMT4の自動売買をすることにしました。
このことはまたおいおい書いていきますね。

白金は結局買いポジションのみ取る事にしました。
今年に入ってからは狂ったように上げ、もうシステムが通用しなくなったかと思いましたが、意外と順調にいっています。

どちらのシステムも全く手がかからないので、今は裁量トレードの練習を主にしています。
いくつか商材も買いましたし、色々な方のブログも参考にして自分の手法を確立したいと思っています。
現在はボリンジャーバンドとRCIを主に使ってトレードしていますが、
こちらのブログhttp://seeyafx.blog31.fc2.com/でとてもよいセットアップをいただきました。
盛りだくさんの情報が入っていて、でも見やすいです。
しばらくはこちらを使ってトレードしてみたいと思います。

またトレード結果など書いていきたいと思います。




PageTop

本日の収支&ポジション

収支

商品先物
・白金1 売りサインが出たため、ロングポジションを決済 +60870

FX
・裁量トレード -2000

FXに限り、裁量トレードもしています。
FXは株などに比べてテクニカルに素直に動いている気がします。






ポジション

商品先物
・白金1 売り(本日売り)
・白金2 買い(9/3より)

FX
・AUD/円の買いポジション 103.82と103.66

Super FX SYSTEM
・ポンド/円 売り
昨日一旦決済されたのですが、また売りサインが出ました。
今回はエントリーしたのですが、途中でやはり買い戻ししました。
もし持っていたら、現在100pips以上の含み損になっています。


白金1で売りサインが出たのですが、いまいち不安です。
というのも、実はこの白金1システムは売りではあまりいい結果がでてないんです。
白金は長期的に上昇トレンドなので仕方がないのでしょうけど・・・。

現在白金1システムでは買いのみエントリーするようにしようかと悩んでいます。
しかし白金はだいぶ前ではありますが、長期的に下降トレンドになっていたこともあるので
買いしかしないシステムでは危険かなあと思い踏みとどまっています。
どなたかご意見いただけると助かります。


PageTop

本日のポジション

現在の保有ポジションです。

商品先物システム
・白金1 買い(10/9より)
・白金2 買い(9/3より)
途中でビビリ売りをしながらも現在までなんとか保有しています。^^;



Super FX SYSTEM
・ポンド/円 売り(10/9より)
一旦エントリーしましたが、微妙だったので買戻ししました。
現在はポジションなしです。


PageTop

現在のトレードについて

現在メインでトレードしているのは商品先物です。
ちょっとマイナーな市場ですね・・・。

色々な商品のシステムを作ったのですが、結局現在使っているのは一つだけになってしまいました。^^;
二つのスイングトレードの組み合わせ(合計2枚)で2003年6月から現在までの検証結果は、
・利益 3066700円
・勝率 57.94%
・PF 3.46
・PFレシオ 2.51
となかなか良い結果になっています。(勝率低いですけどね?)
ただ最大ドローダウンが124910円と結構大きいのでなんとかならないかなあと考え中です。
まあスイングなのでどうしてもドローダウンは大きくなりがちなんでしょうね。

商品先物のデイトレードシステムも作ったのですが、
最近あまりワークしてないようなのでお休みしています。

日経225は最近イブニングセッションが始まって、今後システムをどうしていくのか考え中です。

FXは
Super FX SYSTEMという商材でシステムトレードしていく予定です。
が・・・。きちんとシステム通りにトレードできる自信があまりないんです・・・。
というのもこのシステム、バックテストの結果は非常に優秀なんですが、ロジックが公開されてないんですね。
そしてサインの出方を見てても、思わぬところでサインが出たりしてロジックがいまいち読めません。
きっととても複雑なシステムなのでしょうね。(単に私がアホなだけかも知れませんが・・・)
という訳で、サインが出てもついエントリーするのをためらってしまったりしてしまいます。

こういうものは心を無にして淡々とトレードしないといけないんでしょうね。
もう少し資金に余裕ができたら、無くなってもよいと思える金額で運用しようと思っています。

そこで今のところFXはいわゆるシステムトレードではなく、システマチックな裁量トレードでデイトレしたいな?と思っています。


FXビクトリーメソッドという商材で勉強しようかと思っています。
もし既にこの商材で勉強されている方がおられましたら、どんな感じか教えていただけると嬉しいです。
またはお互い励ましあいながら一緒に勉強していけるといいですね。^^


PageTop
